このサイトでは Citadela 製品の試用版を実行しています。サイトをアクティブにするには、メンバーシップを購入してください。 利用可能なメンバーシップを表示

ペリドット Peridot

目次

・硬度
・色合い
・透明性
・産地
・利用
・別名

ペリドット(原石)

Peridot



ペリドットは、鉱物学的にはオリビン(Olivine)という鉱物グループに属します。

硬度
モース硬度スケールにおいて約6.5から7の硬度を持っています。
この硬度は中程度から高い部類に入り、普段の使用には耐えることができます。
ただし、ダイヤモンドやサファイアなどのように非常に硬い宝石に比べるとやや柔らかいです。

色合い
一般的には黄緑色から緑色の色合いを持っており、その鮮やかな色は特に注目されます。この色は鉄の存在によってもたらされます。

透明性
通常、透明から半透明の性質を持っています。
高品質のものは透明度が高く、美しい色調が際立ちます。

産地
世界中で産出されますが、有名な産地にはエジプト、パキスタン、ミャンマー、アメリカ合衆国(アリゾナ州など)、中国、ベトナムなどがあります。
エジプトのザブルド山は、古代からペリドットの主要な産地として知られています。

利用
宝石として非常に人気があり、リング、ネックレス、イヤリング、ブレスレットなどのジュエリーに加工されます。
その鮮やかな緑色は、多くの人々に愛され、特に夏季の装飾品として好まれます。

別名
ペリドットは「夜のエメラルド」とも呼ばれることがあります。
これは、ペリドットが人工光やキャンドルの灯りの下でも美しく輝くことから名付けられました。

美しい緑色と比較的高い硬度を持ち、宝石として非常に人気があります。
その魅力的な色調はジュエリー制作やコレクションの一部として広く愛されています。