このサイトでは Citadela 製品の試用版を実行しています。サイトをアクティブにするには、メンバーシップを購入してください。 利用可能なメンバーシップを表示

アイオライト iolite

目次

・硬度
・色合い
・透明性
・産地
・利用
・別名

アイオライト(原石)

iolite



硬度
アイオライトのモース硬度は約7から7.5です。
これは中程度の硬度であり、日常的な使用には十分な耐久性があります。

色合い
青色から青紫色、灰色にかけての色合いを持っています。
この青紫色はしばしば「水晶の水色」とも呼ばれます。

透明性
透明から半透明の性質を持っており、高品質のものは非常に透明で美しい色合いを示します。

産地
世界中で産出されますが、特に有名な産地にはスリランカ、マダガスカル、ブラジル、ミャンマー、アメリカ合衆国などがあります。

利用
宝石として非常に人気があり、リング、ペンダント、イヤリング、ブレスレットなどのジュエリーに加工されます。
その美しい青紫色と硬度の適度な高さから、宝石市場で高く評価されています。

別名
アイオライトは「コーディエライト」とも呼ばれることがあります。
この名前は、アイオライトの発見者であるフランスの地質学者ピエール・ルイ・アンドレ・コーディエ(Pierre Louis André Cordier)にちなんで名付けられました。

美しい青紫色と適度な硬度を持ち、宝石として愛されています。
その特有の色調はジュエリー制作やコレクションの一部として高く評価されています。