このサイトでは Citadela 製品の試用版を実行しています。サイトをアクティブにするには、メンバーシップを購入してください。 利用可能なメンバーシップを表示

サファイア Sapphire

目次

・硬度
・色合い
・透明性
・産地
・利用
・別名

サファイア(原石)

Sapphire



コランダム鉱物グループに属する宝石。
酸化アルミニウム(Al2O3)から成る鉱物です。

硬度
サファイアはモース硬度スケールにおいて9という非常に高い硬度を持っています。
これは、天然の鉱物の中ではダイヤモンドに次いで硬いとされ、非常に耐久性があります。
この硬度は、日常の使用において傷つきにくく、宝石として非常に適していることを示しています。

色合い
サファイアは青色が最も有名ですが、実際にはさまざまな色が存在します。
青以外のサファイアを「ファンシーカラーサファイア」と呼び、ピンク、イエロー、オレンジ、緑、紫などの色があります。
ただし、青いサファイアが最も一般的で、特にコルンブルーとして知られる鮮やかな青色が高く評価されています。

透明性
通常、透明または半透明の性質を持っています。高品質のものは非常に透明で美しい光沢を放ちます。

産地
世界中で産出されますが、特に有名な産地にはスリランカ、ミャンマー、タイ、カンボジア、オーストラリア、アフリカ(マダガスカル、タンザニアなど)があります。
スリランカは、高品質のコルンブルーサファイアの主要な産地として知られています。

利用
高価な宝石として非常に価値があり、リング、ネックレス、ブレスレット、イヤリング、時計のダイヤルなど、さまざまな宝石類に使用されます。
特にエンゲージメントリングや結婚指輪の宝石としても人気があります。

別名
青いバリエーションにちなんで「青い宝石の女王」とも呼ばれることがあります。
また、9月の誕生石として知られており、その持つ美しさと硬度から、さまざまな文化で高く評価されています。

非常に硬く美しい宝石であり、その魅力的な色調と耐久性から、宝石類の世界で高く評価されています。