このサイトでは Citadela 製品の試用版を実行しています。サイトをアクティブにするには、メンバーシップを購入してください。 利用可能なメンバーシップを表示

ガーネット Garnet

ガーネット(原石)

Garnet

目次

・硬度
・色合い
・透明性
・産地
・利用
・別名



ガーネットは酸化珪素鉱物の一群。
代表的な種類は、アルマンダイン、ピロープ、ツァバロイト、スパッサマイト、ローダイトなどがあります。それぞれの種類は異なる元素の組成や色合いを持ち、結晶構造も微妙に異なります。

硬度
ガーネットはモース硬度スケールにおいて6.5から7.5の硬度を持っています。
硬度はガーネットの種類によって異なりますが、一般に中程度から高い硬度を示します。
この硬度は、日常の使用には適しており、傷つきにくい性質を持っています。

色合い
さまざまな色合いを持つことがあり、赤色が最も一般的です。
ただし、ガーネットの種類によって色が異なり、赤色以外にも茶色、緑色、オレンジ色、紫色、黄色などが存在します。
特に赤色のガーネットは「ピローピローパラジウム」とも呼ばれ、非常に人気があります。

透明性
透明から半透明の性質を持っています。
高品質のガーネットは非常に透明で美しい輝きを放ちます。

産地
世界中で産出され、有名な産地にはアメリカ合衆国、ブラジル、スリランカ、マダガスカル、タンザニア、モザンビーク、ボヘミア(現在のチェコ共和国)、ロシアなどがあります。
各産地で異なるガーネットの種類や色合いが見られます。

利用
宝石として広く利用され、リング、ネックレス、イヤリング、ブレスレットなどのジュエリーに加工されます。
特に赤色のガーネットはエンゲージメントリングや結婚指輪の宝石として人気があります。

別名
ガーネットは時折「カーネリアン」と混同されることがありますが、これは別の宝石であることに注意が必要です。また、ガーネットは誕生石として知られており、1月の誕生石として広く認識されています。

美しい色調と比較的高い硬度を持つ宝石であり、ジュエリー制作やコレクションの一部として高く評価されています。