このサイトでは Citadela 製品の試用版を実行しています。サイトをアクティブにするには、メンバーシップを購入してください。 利用可能なメンバーシップを表示

スモーキークォーツ smoky quartz

目次

・硬度
・結晶構造
・透明性
・色合い
・産地
・利用

スモーキークォーツ(原石) 

smoky quartz



硬度
スモーキークォーツは、モース硬度スケールにおいて約7とされています。
この硬度は中程度で、一般的な日常の使用には十分に耐えます。
ただし、他の鉱物や物質に比べると比較的軟らかい部類に入ります。
したがって、他の硬度の高い鉱物と接触する際には注意が必要です。

結晶構造
六方晶系の結晶構造を持っています。
これはクォーツ(石英)の一般的な結晶構造です。スモーキークォーツの結晶は六角柱状で、しばしば長い柱状の結晶が見られます。

透明性
透明から半透明の性質を持っています。
ただし、深い色調のため、完全に透明ではなく、内部に煙のような色が見られます。

色合い
灰色から茶色、黒っぽい灰色までさまざまな色合いがあります。この色は、内部の微量の放射性元素やアルミニウムによって影響を受けます。

産地
世界中で産出されますが、特に有名な産地にはブラジル、アメリカ合衆国、スイス、スコットランド、ウクライナなどがあります。

利用
スモーキークォーツは、宝石としてだけでなく、ヒーリングストーンとしても使用されます。その色とエネルギーは、ストレス軽減、安定した精神状態の促進、ネガティブエネルギーの浄化に役立つと信じられています。

その美しい色調と特性から、ジュエリー製品やヒーリングクリスタルとして広く利用されています。