このサイトでは Citadela 製品の試用版を実行しています。サイトをアクティブにするには、メンバーシップを購入してください。 利用可能なメンバーシップを表示

どうやって天然石を選ぶ?

NATURAL STONE*選ぶといい天然石

目次
・モース硬度7以上
・衝撃や乾燥に強いか
・触ったり見たときに、運命を感じるか
・紛失したときは。。。

どんな天然石を
選んだらいいんだろう?


♦モース硬度7以上

せっかく気に入って購入しても、傷が多少つくだけならいいのですが、
割れたり欠けてたりしてしまうと悲しいものです。
購入する際は、硬度の表示を検索して確認してから購入します。
しかし、硬度が低くても気に入ったものもありますよね。
その場合は、細心の注意を払って取り扱うのがおすすめですよ。


♦衝撃や乾燥に強いか

靭性という言葉があります。
これは瞬間的な衝撃に耐えられるかという指標です。
硬度が高くても靭性が低いと、破損の原因になります。
他にも、乾燥に弱い天然石としてオパールがよく挙げられます。
石によって様々ですので、購入するときは検索して確認してみるのもおすすめです。


♦触ったり見たときに、運命を感じるか

石との出会いは運命ですよね。
こんなに世の中に出回っている石が沢山あるなかで、出会えたのも何かの縁です。
人の手が加えられた天然石ですが、もとは地球の大地が育んでくれたものです。
そのご縁を大事にするのがおすすめです。


♦紛失したときは。。。

いつの間にか紛失してしまうとショックですが、ピアスなどで片方だけ残っているときは、石を買い足して同じものを作れるなら作りましょう。
ショックですが、石もまた新しい旅に出たのだと割り切るのもおすすめです。