不思議なマヤ暦


MAYA

目次

・マヤ暦とは
・紋章の種類
①赤い創始の龍 kin1~ 1城/種蒔き/播種
②白い伝道師の風 kin222~ 5城/味わう/結実収穫
③青い夢語る夜 kin183~ 4城/願望成就/開花
④黄色い覚醒する種 kin144~ 3城/変化変容/定植
⑤赤い情熱の蛇 kin105~ 3城/変化変容/定植
⑥白い繋ぐ世界の橋渡し kin66~ 2城/磨く/発芽
⑦青い癒しの手 kin27~ 1城/種蒔き/播種
⑧黄色い美の星 kin248~ 5城/味わう/結実収穫
⑨赤い清めの月 kin209~ 5城/味わう/結実収穫
⑩白い信念の犬 kin170~ 4城/願望成就/開花
⑪青い閃きの猿 kin131~ 3城/変化変容/定植
⑫黄色い自由の人 kin92~ 2城/磨く/発芽
⑬赤い大義の空歩く人 kin53~ 2城/磨く/発芽
⑭白い許しの魔法使い kin14~ 1城/種蒔き/播種
⑮青い展望する鷲 kin235~ 5城/味わう/結実収穫
⑯黄色い救世主の戦士 kin196~ 4城/願望成就/開花
⑰赤い絆の地球 kin157~ 4城/願望成就/開花
⑱白い決断の鏡 kin118~ 3城/変化変容/定植
⑲青い変容する嵐 kin79~ 2城/磨く/発芽
⑳黄色い普遍の太陽 kin40~ 1城/種蒔き/播種




マヤ暦とは

マヤ暦は、南米に伝わるマヤ文明で作られた暦です。
全部で20の紋章があり、260日間で1サイクルとします。

<260日=1サイクル>を5つに分け、
<52日=1城>52日を4つに分け、
<13日間=最小単位の1サイクル>です。

それぞれのサイクルにはお勧めの過ごし方があり、マヤ暦の紋章に沿ったサイクルで日常を過ごすと、夢や目標の実現が加速すると言われています。

マヤ暦には、「太陽の紋章」「ウェブスペル」の風が吹いています。
太陽の紋章は、顕在意識の5%を占め、表に出ている性質を表しています。

一方、ウェイブスペルは、潜在部分95%を占めます。
自分ですら気づいていない部分、特に今世の使命を表していることが多いと言われています。

わたしはマヤ暦を調べるようになって、自分のやりたことや自分の得手不得手を、以前よりもより広く深く理解できるようになりました。
その結果、手放しができ、生きづらさから解放されてきています。

マヤ暦のお勧めの活用方法は、

①自分のkinを割り出し、生まれた日の風を知る=性格、性質、使命が分かる
②kinサイクルに沿って毎日を過ごす

この二つです。

自分の紋章の出し方は、他のサイトで簡単に出せますのでご参照ください。

https://mayareki.biz/evryday-happy/your-kin/

みなさんは、どの紋章をお持ちでしたか。
以下では一つひとつの紋章を見ていき、簡単な紋章の傾向をご紹介します。



紋章の種類

医療従事者に多い紋章です。
身内を大事にする紋章でもあります。
<白い犬>は組織を大事にする一方で、 <赤い龍>は血族を大事にします。
夫は、自分の妻より実母を大事にし、妻より自分の子どもを優先します。
エネルギッシュで、創業、始動に向いています。
しかし、計画性はあまりありません。
貰うのは苦手ですが、与えるのは好きな傾向です。

目標
慈愛の心で、人の面倒をみてあげる

行動
「存在(being)」そのものに大きな意味があることに気づくこと
そして、他人と比べないこと

13日間の過ごし方
始まりの紋章なので、
<物事に着手すること>

虚勢を張っているので一見すると繊細には見えませんが、20の紋章のなかで一番繊細です。本質は、恥ずかしがり屋で優しく素直な性格。
第六感が働き、表現力が高い傾向です。
そのため、芸術作品で感情を昇華させると本領が発揮できます。
白い風の紋章の人が表現した文章や絵画などは、自然と人の心を動かすことが多いです。

感性が豊かなのでオタク気質な面もあります。
共感力が高く、自分に共感してくれる人を大切にします。

目標
世の中にメッセージを伝え続ける

行動
人ごみに近づかない
芸術鑑賞
自分の心の傷に気づく
風通しを良くする

13日間の過ごし方
伝達能力が高い紋章なので、
<心の声を素直に他者に伝える>

20紋章の中で1番の現実主義者でマイペースです。経済的に豊かになりやすい傾向があります。
ミステリアスでつかみどころがなく異性にモテます。
類似関係にある<黄色い戦士>と協力し合うと目標が達成しやすいので、職場や家庭や友人にいたら、ぜひ協力してもらってください。

目標
志を軸にして、夢や希望をみんなに届ける
自分が本当に好きなことに集中し、夢に挑戦する

おすすめ行動
分離意識を持ちやすいので、積極的に人と関わり共存する
夢を語って、人に豊かさを与えシンクロニシティを起こす

13日間の過ごし方
過去に立てた夢や目標は、<本当に叶えたいものか>と再確認する
原点回帰    

20の紋章のなかで一番ポテンシャルが高く探求心が強い紋章です。周りをよく見ており、実は頭の中はキレッキレです。
一つのことを学んで極めるのが成功のカギです。
少し改善したほうが良い部分は、自分が納得するために相手に理詰めで質問し過ぎる癖がある部分です。

目標
興味のある世界を極める
自分の硬い殻を破る (種だけに)
やわらかい心をもつ

行動
現状維持を望むのではなく挑戦する
自ら経験したことで<何かに気づき>、シンクロニシティを起こす

13日間の過ごし方
種の発芽の準備
<ゆっくり休む>
不安の波動を手放す

他人の目を気にし、好き嫌いが激しい神経質な紋章です。他者に心を開くまでにかなりの時間を要します。
不正は絶対許しませんので、この紋章に嫌われたくなければ不正はしないこと。
怒るとついカッとなってしまう癖があるので、<赤い蛇>が怒りそうだな…と感じたら、周囲の人は少し離れた方がいいです。
ひたむきで集中力は抜群に高く、類を見ないほど物事に没頭できる紋章です。
好きな人とはスキンシップを好むので、仲良くなるとベタベタします。
<白い魔法使い>と類似関係にあります。

目標
執着を手放し脱皮して新しい自分になる

行動
自分でコントロールできないことは気にしない

13日間の過ごし方
良くも悪くも執念深い紋章なので、
<執着を手放す> 

あの世とこの世を結ぶ橋であり、人と人を結ぶ紋章です。跡取りの紋章でもあります。
不思議と死にふれる機会は多く、「生きるとは…」ということを自然と感じる経験を多く重ねます。
コツコツ地道に続ける性格であり、人間関係で多くの学びを得ます。
人をコントロールしようとする傾向があるので、バックアップする側になるよう意識するといいです。

目標
相手の立場になって人と人をつなぐ

行動
尊敬している人に実際に会う
お墓参り

13日間の過ごし方
<お墓参り>
人を紹介する

理論的で冷静に分析する癖があります。
自己完結できる人なので、<黄色い戦士>と同様に人からのアドバイスは求めません。
ハートやフィーリングで判断するのは苦手で、何かを選択するときに、苦しい方の道を選ぶ人が多い傾向です。
手を使って人を癒す仕事に向いており、男女共に家庭的で料理が上手です。
相手を理解しようとする能力が高く、< 黄色い人>が類似関係にあります。

目標
自分を癒したら、今度は手を使って人を癒す

行動
考えすぎるところがあり、気持ちも溜め込みやすく生き方が不器用になりがちです
そのため、心と環境を片づけて整理をしてください
それが自分の癒しとなります

13日間の過ごし方
<片づける>
手を使う

本物志向でプロ意識が高く、堅実に物事を進めていきます。
一流レベルにまで自分の能力を磨き、クオリティの高い仕事ができる人です。
外見の美しさを求め、美意識が高い紋章です。逆に、内面の美しさを求めるのは<白い鏡>。
やるべきことをやらない人を責めがちで、
他人に厳しく自分に甘い傾向があります。
芸術的感性が高く、クリエイティブな<青い猿>が類似関係にあります。

目標
他人を受け入れる寛大な心をもつ=心のゆとりをもつ

行動
一流レベルにまで極める
一流の物に触れる
空間を整える

13日間の過ごし方
一流の物に触れる
<空間を整える>

水との関係性が深く、流れをつくる流通関係に向いている紋章です。
逆に、火との関係性が深いのは<青い嵐>。
改革者の役割をもち、マイナスと共鳴しやすい傾向があるので、応援してくれる人とだけ付き合うのがおすすめです。
美男美女の多い紋章で、笑うと雰囲気が全然違うので驚かれることが多いです。
直感力はあるのに、冷静で腰は重いです。(使命感を持つと軽くなります)
「信頼」に一生懸命応えようとする、<白い犬>と類似関係にあります。

目標
何かを極める意識を持つ

行動
月のリズムを生活に取り入れる
使命感を持つ

13日間の過ごし方
<温泉や湯船に入る>
月のリズムで生活する
好きなことにとことん取り組む

ルール、リーダーに忠誠心を誓って生きます。でもそれは、「自分が納得したら」の話です。
「この人は裏切らない」という安心感を周囲に与えます。
会社やサークルなどの大きいグループを「家族」と考え、一緒に食事をすることがとても好きです。
太陽の紋章が白い犬は、特に愛嬌があり周囲にとても愛されます。
ルールがない状態では、まるで野犬のようにキャンキャン吠え立てるため、きちんとしたルールを作ってくれる人の傍にいることが成功のカギです。
ルールに沿って安心して行動ができると良い生き方ができます。
「寝る場所、ご飯、散歩」を用意されれば生きていけるので、メンタルは鋼です。

目標
訓練でシンクロニシティを起こす

行動
口が軽いので、言葉のコントロールをする
No.2の方がうまくいくので、個人経営より会社に勤めがよい
その場合は、仕える人を間違えないことが重要です

会いたい人に会いに行く
直感に忠実に従う
チームと信頼関係を築いていく」

13日間の過ごし方
家族や仲間と食事をする
<身近な人と語り合う>

直感力に優れ、ひらめきの天才と言われている紋章です。
<周囲を楽しませることが我が喜び>として生きています。
周囲には伝わりづらいですが、遊んでいるように見えても、実は真面目に考えて生きています。

この紋章の人は、楽しい雰囲気を醸し出し口角は常に上がっています。
笑顔が多いので、自然と周囲に人も集まります。
高い芸術的感性とクリエイティブな<黄色い星>が類似関係にあります。
成功のカギは、自分の良さを理解してくれる人を周りに置くことです。そうでないと、ひらめきが弱くなります。

目標
周囲を笑顔にする

行動
のびのびした環境に身を置く
自分の良さをわかってくれる人の近くにいる

13日間の過ごし方
遊び心
<高い精神性>
サービス精神

相手を理解しようとする能力が高い紋章です。<青い手>の紋章も同様の性質を持ちます。
論理的で自分で納得して物事を進めたい紋章なので、周囲からは「こだわり屋さん」と思われています。

感激や感動を周りに伝える(=分け与える)と、それが波紋となり周囲に大きな影響を及ぼします。

この紋章の人は、一芸に秀でたプロフェッショナルな面を持ち、自由な発想ができる人です。

目標
人を感化させシンクロニシティを起こす

行動
こだわりが強いのでジャッジせず人の良いところを見る
理性と感情のバランスを大切にする

13日間の過ごし
<感動を伝える>
理性と感情のバランスを意識する

深い知性と包容力があり、人を育む才能に長けた根っからの教育者です。
感受性は強く、繊細で傷つきやすい傾向があります。
そのため、内に引きこもることが多いです。
目が澄んでいる人が多く、不思議な魅力で人を惹きつけます。
類は友を呼ぶで、この紋章の周りには不思議な人が集まります。

目標
正しさへのこだわりを捨て世のため人のために奉仕する

行動
空間には記憶が残っているので、現場に足を運ぶ
引きこもらず外に出る
ボランティアで世に奉仕する

13日間の過ごし方
win=winの思考と行動をとる
<現場に行く>
人に教える

何事にもベストを尽くす純粋でマジメな紋章です。
他人に厳しく、自分にも厳しいです。
一方、<黄色い星>は、他人に厳しく自分に甘いです。
直感力は冴えているのですが、石橋を叩いて、叩いて、叩き割って…、結局渡れずになりがちです。
目標達成のために全力で没頭する<赤い蛇>と類似関係にあります。

目標
厳しさを抑え、人を許す

行動
<いま>に意識を向ける
意識が<いま>にあることでつながることができ魔法が使えるので、
未来を想定する癖を抑える

13日間の過ごし方
<いま>を感じて生きる

20の紋章の中で一番頭脳派です。直感力が鋭く、観察力があります。
冷静に物事を俯瞰し、将来を見通します。
本質を見抜く力があるだけに、ネガティブな方に意識が向くと大変です。
適度にガス抜きをする習慣を持ちましょう。
気持ちが下がり始めると一気に底辺まで落ちやすいです。(普通に「あーもう死にたい」と言い始めます)

ドタキャン率は他の紋章より高い傾向にあります。
頭脳派の<黄色い種>と類似関係にあります。

目標
すべては心のありかたで決まる

行動
テーマを設定して行動する
心を良い状態に保つ工夫(清涼剤)を知っておく

13日間の過ごし方

目標設定
物事の本質を考える
<ガス抜きをして考え方を軌道修正する>

目的志向型で高い知性を持ちます
自問自答の癖を持つので、他者に相談することはしません。
空気は読めない傾向にあります。
ずっと何かにチャレンジする人生で、生涯現役で生きています。
決して見切り発車ではなく、用意周到に準備を怠りません。
一方、<赤い龍>は見切り発車をします。
鍛えていないのに骨格がしっかりしており、運動神経が良いのもこの紋章に多い傾向です。

目標
好き嫌いをはっきりさせて、シンクロニシティを起こす
行動したら天に任せる
闘いの矛先を他人に向けるのではなく、偽りの自分に向ける

行動
自己鍛錬
明確な目的(テーマ)を決めてチャレンジする
同士を見つける

13日間の過ごし方
<挑戦する>
目的を持つ

20の紋章で一番のさびしがり屋です。
寂しさを埋めるために、何かに依存する傾向があります。その対象は、嗜好品や取り巻きだったりします。

神経質でストレスを抱えやすく、頼られると断れずに頑張ってしまいます。
誰とでも公平に接し、人から意見を聞かれたり相談されるので、自然と組織の裏ボス的存在になりやすいです。
相手が裏切ってこなければ、自分からは決して人を裏切らない紋章です。

偶然の一致(シンクロニシティ)が起こるとリズムに乗れているので、それを指標にしてください。

目標
寂しさを克服する
よく語り合いシンクロニシティを起こす

行動
オープンハートで生きる
太鼓やビートのある曲を聴くなど物理的にリズムに乗る
習慣や生活のリズムを整える
地球全体で起こっている問題に意識を向ける

13日間の過ごし方
<シンクロニシティを意識する>
過去にとらわれずいまこの瞬間を生きる
自然と触れる

 

判断能力が高く、自力で物事を進められる紋章です。
頼ってくる人を依存してくる人と考えやすく、「やっぱりだめだな」と思ったらスパッと見切ることができます。
かばんの中身は常に必要最低限で整理整頓されています。
ウェブスペルが白い鏡は特に我が道を突き進むので、周囲からは一本筋が通っていると思われています。

善悪にうるさく、良くも悪くも枠を作りがち。
<黄色い星>とは正反対の紋章で、外見の美しさよりも内面の美しさに重きを置く紋章です。

目標
自分を縛るものに気づき外す

行動
御神体の鏡のようにいる
たとえば、条件に当てはまらないからという理由で安易に枠を作らない
人、物、習慣の断捨離

13日間の過ごし方
<自己と向き合う>
礼儀 秩序をもつ

やる気が出ると猪突猛進で、寝ずに頑張り理想を叶えます。
家族にこの紋章がいると、その人を中心に全てが回ります。
口下手なので、気持ちを正直に家族や親しい人に話すことが重要です。
特に、ウェブスペルが青い嵐の場合は、家族との関係に問題を抱えやすい傾向にあります。
家族との関わりが持てない状態のときは、黄色信号と考えるようにしてください。

思い込みは激しく、いい方向へ巻き込まれ物事がプラスに進む場合もあります。しかし、マイナスの思い込みは、周囲を巻き込む力が強い紋章だけに、悲惨な結果となりやすいので注意が必要です。 

目標
人間関係をよくする
自己改革でシンクロニシティを起こす

行動
火の近くにいる
口下手な紋章なので、ありのままの自分を理解してくれるよき理解者をもつ
定期的に目標を変える
エネルギーを放出する
食に強いこだわりを持つ

13日間の過ごし方
<食事に気を配る>
人間関係をよくするために、自分の気持ちを伝える

いつもカラッとした明るい笑顔でいることの多い紋章です。本当に太陽のように、平等に周囲と接します。
生まれながらに経済的に恵まれていることも多く、家庭や友人に恵まれているので、その幸福を周囲に分け与える(循環させる)ことを意識してください。自分の考えが絶対に正しいと思っている節があるので、指摘を受けたら素直に「そうかも」と受け入れてください。

目標

平等に接する

分け与える

他人を受け入れる

行動
感謝してシンクロニシティを起こす

おすすめの13日間の過ごし方

感謝する